FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lammy725.blog44.fc2.com/tb.php/64-45210967

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

駄文

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1079626&media_id=47



 ファイナル○ァンタジーさんをdisってるんですかァ


 まあ時代は変わってるわけでニーズも当然変わってきてるわけなんですよ。この記事自体はぼくは適当に流し読みしちゃったんでアレですけど要するに「新しい事をやれ」って言いたいんすよね。
 この提案は実に自然な事ですよ。そりゃ例えば寿司がうまいからって毎日寿司くってりゃ飽きてきてたまにはアボカドが食べたくなるもんですからね

--------

 でもぼくらプレーヤーが物足りなさを感じてるのはそこじゃないと思うんですよ
確かに美女美男子ばかりが登場する最近の日本発のゲームたちは食傷感は否めませんが、だからといって新しいアプローチとしてブサイクを主人公にしてしまったら当然ヒットは狙えないんですよ。誰がブサイクを操って感動のストーリーを味わいたいんですか。現実逃避をしたいからゲームをするのであって感情移入の対象がブサイクかイケメンか選べといわれたら当然イケメンを選びたいってのがマジョリティの見解だと思いますぼくは。


 キャラクタメイキングについてちょっと意見を述べようかなと思うんですけど、
何もテンプレに沿った没個性なキャラクタは日本のゲームだけの話じゃないと思うんですよ。っていうかそれこそ西洋ファンタジーものはほとんどが剣士と魔法使いとドラゴンじゃないですか。SFって言ったらアンドロイドと空飛ぶクルマとタイムスリップですよ。推理モノっていったら名探偵とドジっ子助手とライバル刑事ですし純文学って言ったら男女間の恋愛ですよ。ん?最後はキャラクタ論とは違うか

 これはつまり様式美ですよ。これについてはこうあるべきでありそれが美しいのであってやはりバトルものでもかめはめ波やギャリック砲を撃ちあうのが美学であってサイヤ人を戦術核で倒してしまおうなんてモダンウォーフェアーな考え方はそぐわないのですよ。


 で、だから改めて言うとファイナルファンタジーでイケメンばっかりが登場するのは世の中のニーズがそうさせるのでありファイナルファンタジーにおける様式美なのですよ。ドラゴンクエストで伝説の勇者ばかりが登場するのがマンネリだと批判されるからといってガングロギャル妖精をキーキャラクターにしてしまうのはやはりアプローチとして少々前衛的過ぎたのです。たぶん。

--------

 じゃあ何が批判の原因になっているのかって考えたら、キャラクタに感情移入できないってところが大問題なのですよ。重力を操る電光石火の女剣士とか既に物語を開始した時点で強すぎます。ステータスがとかそういう問題じゃなくて、何ていうの意思?そういうのがですかね。天才とか偉人とか神様とか言われている人に感情移入が出来ますか?出来ませんねあまりにぼくら凡人とかけ離れている(と思われている)人々の気持ちなんてなかなか理解することは難しいですそれはぼくら凡人の無知や固定観念と言ったたぐいが理解を邪魔するからです。まあここまで言っておいてぼくFF13未プレイなのでライトニングさんがどんなキャラ設定か知らないんだけど

 もうもっと論点を狭めてしまうとファイナルファンタジーの10の話をしますね。あれだってイケメンとか美女とかばっかり登場してますしムービーシーンばかりですしユウナは2年後にはビッチ化してしまいましたし正直言って作業ゲーですけど大ヒットしましたし10年経ってていまだに評価も高いです。
 このゲームのいいところは主人公がイケメンですけど感情移入できたところにあるんですよ。別にプレイヤー全員が同じ意見ってわけじゃないと思いますが、このゲームは主人公が悩み苦しみながらも力強く前進していき、最終的に自分の存在がグッドエンドにはいたらない運命だと知ってもなお健気に戦っていったところが高評価の要因だと思うのです。プレーヤーは主人公の苦悩や成長の過程を共に味わうことが出来た、この事実が大事なのです。

--------

 そろそろ文章考えるのがクソめんどくさくなってきたのでてきとうにまとめに入りますが、JRPGのウリはどう考えても間違いなくストーリーです!これで攻めて行くしかありません!新しいシステムとか斬新なの考えるのは日本より海外の方がたぶん上です、たぶん
 ならJRPGはやはり伝統の様式美を踏襲しながらも、ただ外見がイケメンなだけでなく、きちんと感情移入できるように繊細なキャラメイキングをして、納得できるストーリーを書くことが必要なのです!日本人はメリケンよりか明らかにこういうの得意だったはずです!


p.s.
 ストーリーとか感情移入とかそんなもん要求してねーよふつーにゲームとして楽しく遊べるバトルシステム採用してくれよって場合はリメイク版のDSのドラクエを買えばいいのです。めんどくさくなってきたのでこれでおしまい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lammy725.blog44.fc2.com/tb.php/64-45210967

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。